au W05K 用の数秒で繋がるダイヤルアップ接続ツール

いつの間にか au の W05K 用の接続ツールがリリースされていたので、セットアップしてみました。このソフトで W05K の電源が常時 on になるので、すぐに数秒で繋がるようになります。

au W04K/W05K接続ツール

このダウンロードページってトップページからたどり着けるページなのだろうか?自分は @nifty で接続していますが、もちろん au.net でも接続できデフォルトで接続先の定義用意されています。

 

少し話は変わるんですが、僕の使ってる W05K と Vista Business は一度切断すると二度と接続できなくなってしまい、復旧するには再起動が必要なんです。

症状としては、ユーザ認証通過後の後一歩のところ「ネットワークにコンピュータを登録中…」の後で切断されてしまいます。ログをとってみたりしてもたどり付けず。

Vista の右下のフロントエンドから実行したときのエラーメッセージは「エラー 720: リモートコンピュータへの接続を確立できませんでした。この接続用にネットワークの設定を変更しなければ行けない可能性があります。」というメッセージ。

ダイヤルアップ接続設定自体をダブルクリックして接続実行したときのエラーメッセージは「ネットワークプロトコルの接続を確認中…TCP/IP CP エラー 5010: 不明なエラーが発生しました。TCP/IPv6 CP エラー 733: リモートコンピュータへの接続を完了できませんでした。コンピュータのプロトコルを調整しなければならない可能性があります。」です。

もちろん IPv6 プロトコルを無効に、さらに TCP/IP の IPv4 のみを有効にして接続してみてもエラーメッセージが表示され、エラー「TCP/IP CP エラー 5010」メッセージが表示されます。

運がいいと2回3回と接続~切断が出来るときもあるんですが、確率は低くほとんど接続出来ない状況なんです。何かのソフトとの干渉の影響も考えられるんですが、原因特定出来てません。誰かこの症状の解決方法知りませんか?

(2009/02/26 追記) 解決~したかもしれません。ページに記事書いたので見てみてください。