ネットワーク検定 2008 の試験結果

昨年「ネットワーク検定 2007」を受けましたが、今年も「ネットワーク検定 2008」受けました。

試験結果のメール通知が日経BP系のニュースに埋もれて忘れてました。

結果は、2707 人中 30 位。

全体からすれば良い方だけど RT100i の時代からの rt100i-users ユーザ、同じ浜松人としても、もっと上位にこぎ着けたかったなといった順位かな。

■あなたの得点と順位
  ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  あなたの総合得点  17点/20点中 (平均:11.4点)
  あなたの総合順位  30位/2707人中
  ─────────────────────────────────
   あなたの「ネットワークを構築する力」
    4点 (平均:2.2点/4点中)
    
   あなたの「トラブルを解決する力」
    3点 (平均:1.6点/4点中)
    
   あなたの「ネットワークを管理する力」
    4点 (平均:2.6点/4点中)
    
   あなたの「ネットワーク機器を選択する力」
    3点 (平均:2.0点/4点中)
    
   あなたの「セキュリティ対策をする力」
    3点 (平均:3.0点/4点中)
  ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

3箇所も間違ってしまった。

○問13 カテゴリ:トラブルを解決する力
 あなたの解答 d  ⇒ 不正解 (正答率:16.0%)
 正解は「e)route」

しまった、telnet で 80 ポートへ繋ごうと思ったけど、そもそも ICMP 有効か。

○問15 カテゴリ:セキュリティ対策をする力
 あなたの解答 d  ⇒ 不正解 (正答率:69.1%)
 正解は「c)経営者」

経営者ね。。了解。

○問16 カテゴリ:ネットワーク機器を選択する力
 あなたの解答 a  ⇒ 不正解 (正答率:34.8%)
 正解は「d)フロア・スイッチにマルチサプリカント対応の認証スイッチを導入
 すれば、その配下のデスクトップ・スイッチの変更を意識しなくてもよい」

こちらは、設問をしっかり読んでれば納得。違うのを選択ね。

そうそう、CISSP の 15,000 円の本買いました。今でも無謀だなって思うけど国際資格、挑戦してみますよ。本の勉強と高いけど講習でね。

前へ

休日の高速、千円で走り放題と新バイク用ETC

次へ

携帯の充電完了後は休止と充電を繰り返す充電器