VIPER 200 と Merlin 2000 & 3000 シリーズ

BH SHOP へ問い合わせている最中に完売記事。。。。買おうと思ってたんだけど諦めた。はい、VIPER 200J 買いそびれ組です。だって初期費用はいいけど月々の維持費が気になるんだもん。

日本の加藤電気で VIPER 200J の販売が止まったということなので、早速海外の情報を検索してました。そしたら VIPER の販売元米国 DEI から VIPER 200 (J無しの海外版ね) と同一仕様の Merlin 2000 や、さらに上位?の Merlin 3000 という商品を発見しました。

* 2008/08/25 追記 Merlin 3000 は CRIFORD GP1000T と同一仕様っぽい情報を発見。下部に参照したリンク情報。

Merlin 2000

VIPER 200J のみ J という日本版らしき文字がつくことから日本のみなんですかね。Merlin 2000 は2001年4月、Merlin 3000 は2005年12月に発売されていることを考えると、日本の加藤電気では Merlin シリーズ取り扱わないのかな?VIPER シリーズにこだわりあり?もしかするとDEI社からバイク用のプロフェッショナルな VIPER が出てくるのだろうか?

本家サイトでは Merlin シリーズは VIPER ページではなく HORNET ページ内に集約されているんですね。HORNET ということは自分で取り付けられるのか?

ピックアップス社のページには

Model 200 が Merlin ブランドに統合された、とご理解下さい。機能は全く同じです。

と書かれている。さらにマリーン (メルリン?, マーリン?) という名前の通り?海の乗り物への対応として、センサーが若干鈍い設定になっているとのことです。確かに箱にはバイク・ジェットスキー・スノーモービルの絵があるね。。

★Merlin 2000 は、バイクだけでなくジェットスキー/ボートなどのウォータークラフトにも対応しているため、「内蔵ショックセンサー」の感度が、少し鈍く設計されているようです。気になる方は、VIPER オプション 別体型ショックセンサー: 504D を追加で取り付ける事も可能です。但し 504D の防水対策が必要です。

で、気になるは Merlin 3000。こちらの 3000 の箱にはバイクしか無くバイク専用っぽいです。VIPER 200 の上位機種的存在?

ちなみに今日ピックアップス社へ問い合わせたところ、バイク用の日本語マニュアル類は無いとのこと。ま、ページ上は車ばかりだったので無いだろうと期待はしてなかったんですがね、ハーレーは外車だぞって思ったんだけど残念です。

追加でカーポインツ社へ問い合わせ(2008/08/23回答)ましたが同様に2輪のマニュアルは無いとのこと。残念。。。。

やっぱ、ここは探りながら自力で取り付けようか。でも自分で取り付けは無理そうだしなぁ。。。。そうだっ、日本側から新製品が出てくるまで BH SHOP で Merlin 2000, 3000 で代用なんてしませんかー?なーんて無責任な発言してみたり。もちろん、みんなの盗難防止の為にねー。

以下海外側のDEI本家ページ

Merlin 2000 と 3000 で、同じ機能は省いた差分

Merlin 3000

  • Clone-Safe® Code-Hopping®
  • Parking Light Flash(ウィンカーを両方フラッシュかな)
  • Bright Blue LED Status Indicator(青色LED;青のLEDって低消費なんだってね)
  • 1 Auxiliary Output (AUXアウトプット;なんだろ?)
  • On-Board 6-Tone Siren (6個のトーンのサイレン)
  • Programmable Normally Closed / Normally Open Trigger Input (A接点とB接点のセンサー入力ができる?
  • Includes One In-Key Transmitter and One 3-Button Transmitter(1キーのリモコンと3キーのリモコンが同梱)

Merlin 2000

  • Stinger® DoubleGuard® Shock Sensor(?)
  • Ground When Armed Output (アラーム出力でアース?)
  • Horn Honk (ホーンがなに?)
  • 2 Miniature Waterproof 2-Button Remote Controls (2ボタンの防水リモコンが2個同梱)

英語は読めないので何となく。

日本で Merlin シリーズが見れるページ

Merlin 3000 と CRIFORD GP1000T は同等品?

ハーレーじゃないけど Merlin 2000 を自分で取り付けた方

コメント(9)

カツ

コレ、結構気になってたんですよね(´∀`)
金額がありえないくらい安いでしょ?
何が違うのかな?って思ったんですが、結構性能良さそうだし、買いですかね?

ゆう

カツさん、こんばんわ。

確かに日本で売られている200Jと比べると安い、さらにセンサーもたくさん取り付けられる。検索しまくってみたけど、やっぱ違いは分からないままでした。チャレンジしてみようかな。。。

hon

ゆうさんがセキュリティーネタを書くから
酔った勢いでバイパー200 ネットで落札しちゃいました。
取り付けどうしよう 
(-_-;)

ゆう

hon さんどーもー。

いひひっ!買っちゃいました?(笑)そうなんですよね、イグニッションONで、エンジンKILLを動作させる辺りの廃線できるかがきになる。。。

静岡県内、結構危ないからねぇ。。。先日ニュースでやってた富士宮の摘発もあったし。

hon

ゆうさん
そこを詳しく教えてくれ~
明日届くんだよ
オブジェになるかな

ゆう

honさん、こんばんわ~。届きました?(笑)
やっぱし困るのはそこですよね。いろいろ問い合わせてるんですが、イグニッションONしたときに12V通電する配線をテスターで探しだすって言われました。現状そこまでしか分からず。
整備マニュアルCD買おうかな。。。。北川商会で2万5千円の。載ってなかったら最悪だけど。
他の方の例で、本文中の下の方にリンク入れたけど、ヒューズボックス内で終わらせてる人も。ただハーレーじゃなくって、イグニッション関連はさわってないかもしれないんですけどね。
豊橋に VIPER プロショップがあって、黒キンさんが紹介していただけるようなんで、そこでもいいかなーって考えてるところ。Merlin 2000 でそこでやってくれると嬉しいんだけど。
現状は、こんな感じです。。。

hon

ゆうさん
どーもです。
明日届くみたいなんでちょっとがんばってみます。
豊橋のVIPERショップですか…
先走ったな(-_-;)

ikeura

こんにちわ。いま見つけました。
配線くらい聞いてくれれば教えますよ。
ほとんど巡回してないので直接連絡くださいね。

それと、敵はプロですから配線剥き出しでポン付けしちゃうとあっさり破られちゃいますよ。
自分で付ける場合には要注意。

ゆう

きゃ!。ikeura さんだ。こんにちは。見つけていただいて、ありがとうございます。

お手数おかけします、連絡しちゃうかもしれません。その際はよろしくお願いします~。