VMware ESXi の無償化で仮想化

Microsoft の Hyper-V が OS 標準搭載され、続いて VMware ESXi ハイパーバイザが無償化されますね。

自宅のサーバもそろそろ仮想化で、複数の OS を動かしたくなってきた。ま、その前に Intel VT や AMD-V が使える PC を準備しなくちゃいけないんだけど。

でも、OS動かしすぎて管理が出来なくなりそう。

どんな仮想化があるのか探してみました。

  • Xen
  • VMware ESXi
  • KVM
  • Intel TXT
  • Microsoft Hyper-V
  • Virtual Iron (Xen)
  • Virtuozzo (OpenVZ)
  • oVirt (KVM)

しかし、仮想化技術っていろいろ有るんだね、知らなかった。迷うけど、もちろん無償じゃなきゃ。

今まで VMware Server を愛用してきたので、2008年7月28日にダウンロードできるようになる VMware ESXi かな。一度使ってみたいけど、仮想化に対応した CPU のサーバが無い。。。。

ESXi も Xen と同じように CLI で管理なんだね。

前へ

FreeBSD 6.2 upgrade to 6.3

次へ

バイクにBluetooth対応インカムで携帯電話・GPSナビ・無線機・iPod