iD と Edy とか電子マネー

電子マネーって種類がいろいろ有りすぎなんだよね。みんなはどれ使ってる?

最近、市内のイオン関係が一気に WAON だかってカードが使えるようになったんだけど。その対応と同時に iD も対応したようです。コンビニはローソンに加えてサークル K サンクスも iD が使えるようになったんで、100 円とかどんなに安くても iD を使うようになりました。なんで最近は Edy は止めて iD ばっかしです。

Edy ってクレジットカードからのオートチャージって出来るんだろうか、Edy はこのチャージが面倒。でも iD はクレジットカードからの引き落としでポストペイ(後払い)になるだけで、溜める(?)という機能は無し。後でクレジットカードから引き落としされます。僕にはプリペイドよりポストペイのほうが楽ちんで好きですね。

iD といっても DoCoMo 携帯じゃなくって VISA の iD 機能付きのクレジットカードをかざして iD 機能つかってます。au 使いなので僕は三井住友カード iD 使いであって DoCoMo 携帯使いじゃありません。

見たことある電子マネーをかいたけど、かなり種類が有りすぎ。リンクするの面倒だったから Wikipedia で見てください。で、お暇なかたは自分の好みの電子マネーを探してみてくださいませ。

ということで僕は Edy より iD が良さそうな予感です。

レジの所で「iDで」ってちょっと言いにくいところが玉に瑕。

コメント(3)

ハイジ

最近関空全店でもEDY、ID、PITAPAが使えるようになって、うちの店でも機械が導入されたよ♪

CMでも使えるようになったこと宣伝してるせいか
EDYでって言う日本人が多いから入力間違いせーへんかドキドキやわっ☆
でも、IDはまだ一人もいなくて私も使ったことないからどんなんかわからん。
ちなみに私はpitapa持ってて(南海電車とかバスで使えるやつ)所持金がない時は使ってるねんけど所持金ないこと多いから便利やねA´▽`;)

そいえば『IDで』ていうの『EDYで』って言うのと聞き間違いしそう・・・

大阪のにぃに

僕は以前からファミマで買い物するときは、おサイフケータイで「iD」使ってますね。

いらない小銭が増えないから便利なんやけど、前にもまして、ケータイに気を使うようになりました。
セキュリティ設定を強化してるけど、なくしたら大変やからね。

使い始めて最初のころは「edyですか?」と聞き間違われましたが、
最近ははっきり発音するように心掛けてます。

ゆう

toハイジ

iD のお客さん登場しないですか。。。じゃ初 iD 客として使いに行くからそれまでとっといて。
音は Edy と違って「ハズレー」って感じの音なんだよね。

「エエでぇエエでぇ」と一緒?大阪の人は エエでぇと iD と Edy ってあって大変だね。


to大阪のにぃにさん

へーファミマでも使えるんだ~。私の iD はクレジットカードの付属機能なので、財布の中。そういう意味では携帯よりは少し安心かもしれない。

一回あったけど、やっぱり間違われるんですね。はっきり言わなくちゃ。