突然インターネットに接続出来なくなった

今日、突然自宅からのインターネット接続が出来なくなって、原因特定のため、携帯でインターネット接続して調査開始しました。

  1. 2007 年 11 月 1 日 17 時 46 分 突然インターネットが出来なくなった 
  2. ルータ RT57i の PPPoE 認証がいつまでたっても認証エラー
  3. フレッツグループへの PPPoE 認証は成功する
  4. 別 ISP (Vodafone) でインターネット接続
    1. @nifty のアカウントのメールの受信をしてみても認証が失敗する
    2. @nifty のページでサポートへのログインは認証で失敗する
    3. @nifty のサポートページで障害情報確認
    4. NTT 西日本の障害情報確認
    5. @nifty の Web メールも認証で失敗する
  5. ここで、思った。@nifty に障害が無いのなら、@nifty のアカウントがおかしい。
  6. 2007 年 11 月 1 日 21 時 53 分 @nifty の入会窓口で症状を伝えてアカウントの状況を確認 

なんと @nifty の僕のアカウントがロックアウトされたとのこと。

入会窓口なので回答は出来ないため、翌日電話してくれと。。。。なんじゃ?また、郵送でも理由を送付したとのこと。

おいおい、オレ何かしたのか?

インターネット接続が無くなると、電話も自宅サーバの Web とメールが出来なくなるから勘弁してちょうだい。

明日問い合わせしてみるしかないな。。。。 

2007 年 10 月 2 日 18 時 追記

  1. 2007 年 11 月 2 日 9 時 3 分 聞いた連絡先に電話して理由を確認したが、インフォメーションへかけ直ししてくれとのこと
  2. 2007 年 11 月 2 日 9 時 7 分 インフォーメーションへ連絡したところ、調べて折り返すとのこと
  3. 2007 年 11 月 2 日 9 時 54 分 インフォメーション担当から連絡あり
    1. 第三者からフィッシングの報告が合ったとのこと。。。。

ん?僕の @nifty の ID で?自宅でサーバ動かしててブログとかアフィリエイトは確かにやってる。でもフィッシングの疑い?

どのページと質問しても答えてくれない。
ブログの記事とかまじめに書いてるんだし、ブログ記事とアフィリエイトのページ合わせると千ページ以上なるんだからさぁ、指定してくれないと消すに消せない?
っていうか @nifty 側はアフィリエイト=フィッシングって判断?

2007 年 10 月 3 日 23 時 追記

  1. 2007 年 11 月 2 日 17 時 35 分 書類が届かないので状況確認電話
    1. 郵送したので、それを待ってくれとのこと。

木曜日の夕方インターネット接続が止まり、金曜日の朝9時に電話した時点で既に郵送したと言っていたのに、2日たっても郵送されてこない。全くどうなってるんだ?

2007 年 10 月 4 日 19 時 32 分追記

結果、xoops 経由で vc.php ( phpRemoteView ) というファイルをアップロードされ、それを経由して www.paypal.com 似のファイルをアップロードされていた。敗北。

ご迷惑をおかけしまして申し訳ありませんでした。

ログを追いかけた結果、かなりのファイルを読まれているため、パスワード関連が漏洩した可能性が大きく。全パスワードの変更と大がかりな作業を余儀なくされた。おそらくバックドアがあるだろう、再インストールしなくては。

前へ

誕生日にコンデジかデジイチを。 - GR Digital II リリース

次へ

今夜はもつ鍋パーティー!