VISA デビットカードを使ってみた

VISA デビットカードって知ってる?このカードは、VISA のクレジットカードが使えるお店だったら、どこでも利用出来るデビットカード。

VISA デビットカード  

そもそも デビットカード を知らない人?簡単に説明するとクレジットカードの様に、キャッシュカードで店頭支払すると、銀行口座から自動的に引き落とされる、それがデビットカードね。詳しくはこちらへ。

イーバンクの口座持ってるんだけど、先日クレジットカード付きのキャッシュカードから、VISA デビットカードに切り替えされたんです。ずっと使ってなかったけど、先日現金が少なかったときに使ってみました。

使い方は普通のクレジットカードと同じ、1 回払いの支払ってお願いしたところ、暗証番号入力してすんなり完了。その後気になって、すぐ携帯電話でイーバンクの口座の残高を確かめたけどまだ引き落としされていない。完全にリアルタイムじゃないんだね。15 分くらい後に携帯電話に引き落とされたとの通知が届きました。

いまの所、この「Wikipedia - デビットカード」を見る限りでは、スルガ銀行とイーバンク銀行が対応してるのかな。

クレジットカードは嫌いだけど、同じように便利に使いたい、という人には良いんじゃないかな?VISA だったらほとんどの店で使えるしね。

ただ、僕は千円くらいの買い物でもポイントポイントって思ってクレジットカードで買ってたりするんだけど、こんなクレジットカード好きの人にとっては、いまいち利点はないかな。他に何かあるんだろうか?

* 今時、クレジットカードのエンボス(凹凸)文字を利用して、文字を複写するお店は無いと思うけど、VISA デビットカードはエンボスじゃないから出来ないんだって。

ネタが無いので今日はこんな情報。