両親学級に参加してきた

最近の週末、休みは赤ちゃん誕生に向けての準備でいろいろと大変な日々を送ってます。

もう、いつ誕生してもいい週に入ったしドキドキワクワクだね。

今週は、朝から産婦人科へ行き、両親学級というのに参加してきました。

実は機会が無かったので初めて産婦人科に立ち入ります。当たり前だけど、おなかが大きな妊婦さんがたくさんいますね。ついにきたという感じです。相変わらずだけど、当日いきなりギリギリの時間で滑り込み。当然一番最後で、すでに10組ほどが。。(^^ゞ

この両親学級、立ち会い出産を希望される方が増えたらしく、開催するようになったみたいです。立ち会いじゃなくても参加はできるんだけど、僕は立ち会い希望なので。しっかり受けてきました。

入院から出産までの体の変化と呼吸方法やマッサージ方法なども一緒に教わって、最後に院内を見学しました。陣痛室のあと分娩室で分娩台も見て、僕の立ち位置も確認。温度も高くって湿度も高い、ここでみんな汗だくになって出産するようです。

僕の立ち位置って3段くらいの台の上。先生や助産婦さんも見下ろせる位置でした。結構出産後にパパが倒れるらしいけど、これで倒れたらほんと怪我しそうな高さです。ビデオカメラ持って、立っていられるだろうか。ここがまた心配で悩ましいところです。がんばらなきゃ。

出産後の1週間は、僕も入院します。朝、病院から出勤して、面会時間前に戻って、また入院。どんな週になるのだろうか。ドキドキするねー。

前へ

B-3 ジャケットを KADOYA Ref Leather (カドヤ リフレザー) に

次へ

やっぱ赤ちゃんはハイビジョンで撮らないと!AVCHD vs HDV