初CVキャブ取り外し・ミクスチャー蓋はずし・スロージェット交換

ハーレーのCVキャブレターの取り外しに挑戦。出来るんだろうか。

  • ミクスチャースクリューの蓋はずし
  • スロージェットの取り替え

以前マフラーを交換してるんだけど、吸気はそのままだったので多少アフターファイヤーが出るんです。で、この2点の調整してみることになったわけです。

で、エアクリーな取り外しは順調。。。とはいかず、はい、いきなりトラブル発生。

エアクリーナーカーバーのネジ1個を取り外して、ネジを置こうとした瞬間、カバーがパコッ。。。ガチャン。。ガン。。。落ちました、コンクリートの地面の上に。。。。エアクリーナーカバーもへこんだけど、俺もへこんだ。

気を取りなおせないまま。。。次は、エンリッチナー(チョーク)の取り外し。

これエンジンマウントのプレートにくっついてるみたいだけど、後側についているナットどうやってまわすのだろう。車両購入時に付属していたレンチとかじゃサイズが合わないみたいだし。

モンキーは入らない位置だし、別インチサイズのスパナ買うしかないのだろうか。

  • 2006年12月23日更新
  • 2006年12月24日更新

(2006年12月23日) 

スロットルケーブルの写真メモ

結局のところ、エンリッチナーのプレートからの取り外しは17mmのスパナで取り外し出来た。。。。ミリなのか、インチなのか統一してよ、もー。日本製キャブだからミリなのかな。ほとんど全てが初の作業。写真で目盛りながらの作業。続けてチャレンジです。

CVキャブの取り外し

  1. まず、コックをOFFにしてエンジンかけて放置、止まるまで。チョーク引きっぱなしだったせいか、意外とすとまった。2分か3分くらいかな。 
  2. ハンドル側のアクセルとアイドルのワイヤーを緩める。ゴムでかぶせてあったのでそれをずらして。
  3. チョークがフレームのプレートにマウントされているから、それを17mmか11/16インチのレンチで取り外す
  4. ガソリンコックの裏にある負圧ホースを上部に引っこ抜く
  5. 前に取り出しながら、アクセル・アイドルのワイヤーを取り外す
  6. で、残りはガスのホース。キャブレター側のホースを止めている留め具をペンチやドライバーでぐねぐねこじって取り外す。でも、ぬけぬ。さらにチューブの内部にドライバーなどで固着してないかとおもってこじる。ひたすら。
    でも、ぬけぬ。ガソリンホース、めちゃくちゃ硬いでやんの。ガソリンホースあきらめた。
    キャブレター側の負圧ホースも抜けぬ。。。これまた硬い。これまた、あきらめた。
    (ガスホースも、負圧ホースも、力でぬけるんですよね?)
  7. で、取り付けたのが、水のホースとかに取り付けるネジ式のクリップ。

CVキャブ・ガスのホース抜けないー

↑こいつが硬くて抜けないから、車両から離れずくっつけたまま作業となった。力加減がわからんのよね。

CVキャブのミクスチャー蓋。

↑まだまだ綺麗。しっかり蓋もついている。早速これから取り外し。

CVキャブのミクスチャー蓋をドリルで穴あけ

↑このドリルで穴あけ開始。でも、ドキドキ緊張。失敗をおそれちゃイカンな。

CVキャブに空いたので、木ねじでねじる、あら不思議。

↑あけた穴に木ねじをつっこみねじってと、あら不思議。

CVキャブ、ミクスチャー蓋はずし完了

簡単にスポッってとれた。

その後は、キャブの下側を開いて、スロージェットを交換。

純正ストックの#45から#48に交換。スロージェット交換専用のドライバーを買ってあったので、スロージェットの交換は簡単でした。硬くしまってるんで、ナメないようにぎゅっと押しながらね。

その後、ミクスチャーをちょっといじってみた。純正ストック状態では、一番しまったところから1.7か1.8くらい戻してあるっぽい。一応ドライバーに記しつけてからやったけど、クルクルまわると見失いそう。あやうく見失うところだった。。

最終的には#48にしているので、よくサイトで検索すると見かける2.5じゃなくって2.25戻しくらいにしてみた。

(2006年12月24日)

今日、走ってみました。

なんだか、良い感じ。アイドリングも続く続く。チョークをもどして、アイドリングも下げても大丈夫。イイじゃん、簡単じゃんってかんじ。

(本当は、ここでプラグの状態を見ておけば良かったかな。)

リア側プラグ リア側プラグ

↑リア側プラグ

フロント側プラグ フロント側プラグ

↑フロント側プラグ

走ってきて、プラグを見てみたんだけど。かぶってはいない。。。。 走った前からなのか。。。。走って黒くなったのか、結果がわからん、失敗失敗。

掃除したいけど、バイクやにあったサンドブラスター欲しいなー。。まえ、掃除やってもらったけど新品同様プラグに変身するんだよなぁ。

コメント(4)

あき

やってますね~
そのナットはスパナ11/16でいけるんじゃないかな。。
持ってなかったら17のスパナでも大丈夫(^^)
共にしっくりスパナが掛からないけど、ナットをなめるほど
硬くなく緩めることが出来ると思いますよw

ゆう

あきさん、ありがとうー。

17mmですね、でチャレンジしてみます。

11/16インチ入っている安いセットでまとめて買わないと、やっぱり進まないな。。。

あき

追記

サンドブラスターも良いが、真鍮ブラシでもOKですぞww(~~)v

たけ

自分は、少しずつ使う工具を揃えていきましたよ。値段的にKTCしか買えませんが(T_T)