ミンクオイルで財布のメンテ

10年前から使い続けてきた黒革の長財布があったんだけど、裏側がジーンズのブルーに染まってしまい更にカビ(なのだろうか?)みたいな強烈な異臭を放ち始めていて、周りの人にもかなりの迷惑だから放っている状態になっちゃってます。。。
昔の1ドルコンチョがついたベーシックな形のだけど気に入ってずっと使ってたんだけどな。。。。

代わりに「インディアンジュエリー&革細工専門店 DiA」というお店で買った財布を今は使ってます。

異臭を放つ財布だけど、匂いさえしなければまだまだ使えるので、再利用すべく調査と復旧を開始。

KIWI MINK OIL ミンクオイル
ミンクオイル

ミンクオイルだけ買った後にネットでミンクオイルを探してみると結構クリーナーの情報が出ていてるじゃん。。。。先にネットで調べておけば良かった。。。そもそも掃除なんてしたこと無いから、クリーナーの存在すら知らんかった。。 

まっいいや。オイルで綺麗になるら。。。と思って少し堅いタオルにオイルを付けてこすりまくり。。。革は大丈夫かな。。

結構こすったら綺麗になった気がする。タオルには緑色のカビの様なジーンズの色のようなものがいっぱいだし、取れたんかな。匂いも多少良くなった感じがする、オイルのにおいで紛れていて気のせいかもしれないけど。

ということで、クリーニングは良し。とりあえずこれでにおいはOK。

今度はオイリーにする作業

ミンクオイル付けるのって、手でやってるのを良く見かけるけど、これはさすがに手汚くなるからやだっ。。だからタオルでおいるを塗りたり。

で、また失敗。すぐに拭き取っちゃったのがいけなかった。。。良く読んでみると半日から1日放置してなじませるんだって。。。。もー。

また後日もう一度やらんとな。

そもそも、財布にミンクオイルって塗るんだろうか?あんまり記事とかで見たこと無いなぁ。