Optio 750Z 新古品で安く購入 - PENTAX

新古品で2年前の古い形のカメラを購入しました。
このカメラ、発売日は2004年9月で2年前のカメラ。いまはまだペンタックスのページのデジタルカメラの一覧の中で、一番下に表示(2006年5月30日時点)されてる。でも2年前のリリースだから、もうすこしで消えるんだろうね。いずれは新しい同等の機種が発売されて無くなっていっちゃうんだとおもいます。

で、買ったカメラはPENTAX Optio 750Zという商品です。スタイルはレトロ調のカメラだけど2年前にしては700万画素と高画質を持っていて、2年たった今でも最新機種の800万画素に続き2番目をキープしてます。画素数については、一眼レフのカメラでもこのくらいの画素数のものでもかなり綺麗な写真が撮れているのをみると、600万画素とか、それ以上あれば画素数はあまり関係ないですね。このあたりは気にするところでもないですね。
ペンタックスのページでこのカメラの作例で見る限りではいい写真が撮れそうです。

*価格.com - Optio 750Z
* Impress -【新製品レビュー】カメラの原点を振り返る、オプティオ750Z
* dpreview.com -Optio750Zサンプル
* dpreview.com -Optio750Zページ

私自身カメラはバカちょんというかAFのものしか使ったことがなく、絞り数値(F, Av)やシャッター速度(Tv)、感度(ISO)が変更出来るカメラは使ったことは当然ない。
さて、使いこなせるのか。。。

Ev = Av + Tv

という式Nikonのページで知った。へー。

実はずっと昔からこの商品が安くなるのを待っていたんだけど、あまりに待ちすぎてネット市場からきえて行きそうなぎりぎりの状況でした。結構ネットで探し回って、やっと京都のカメラやさんで新古品を発見しました。
新古品にしては高いのかもしれないけど、元々8万円くらいで販売されていたので28,000円で購入できて満足です。
購入したときには4個の新古品が在庫として登録されていたけど、今日(2005年5月31日)見たらまだ9個リストアップされてました。量販店とかが売れなくなって手放してきているんですかね。

三脚とかレンズとか持ち歩きたくなっちゃったらどうしよう。。。。カメラって結構マニアックな世界で、ブログや掲示板とかでも結構な量の情報あるんだよね。たぶん、はまったらどんどんのめり込んでいくんだろうね。

トラックバック(1)

愛用のカメラ、オプティオ750Zです。 膝の上など、向こう向いてる猫の顔を撮るの 続きを読む

コメント(2)

avedon

このカメラはデジタル露出計としても使えるカメラです。
そういう目的で買う人もかなりいます。
将来フィルムカメラに興味を覚えてクラシックカメラを使う事となってもこのカメラさせあれば大丈夫ですよ。
画素数だけに捉われてこのカメラを売り払う事のないように。

ゆう

avedonさんこんにちわ。

露出計として使えるみたいですねぇ。。。でもそこまで使いこなす技術持ってない僕は、まだ一度も使ったことがないです。

このカメラ、いつまでも大切にしますよー。