突然のアクセス数減少

このブログは、過去いろいろな日記システムを乗り継ぎ、さらに記事も引き継いで現在のMovable Typeでのブログ日記に落ち着いています。そんな訳で結構記事があったりします。内容が無い記事ですが、まあ日記なので Cry

m3a.orgのページビューは、1日800〜1300ページビューほどを推移といったところかな。 でも、4月11日から突然、一気に300から500ページビューほど減ってしまいましたんです Yell

突然でびっくり。。。

あとから気がついて、ログっていたGoogleAnalyticsで過去を見てみるとグラフのラインも一気に激減しているし。。。

Analyticsでいろいろ探してくと、その日を境に検索キーワドが一気に入れ替わっているのを発見しました。訪れた人のほとんどが検索エンジン経由からのアクセスなので、テレビ番組や映画やニュースなんかでキーワドが変化と影響が大きいですね。

最近では、徐々にページビューは増えてきているけど、結局は良くわからんです。広告の収入も、プロバイダー料金・Bフレッツ料金・携帯電話とか通信費用程度は支払える位は維持したいですね。。

会社で運営しているページも分析をしているけど、アクセスログの分析はなかなか難しいですね。アクセスログの分析は重要と言うことはわかるし、確かに過去の財産だと思います。これからも分析ですね。

コメント(4)

よもぎ

はじめまして。 購読者の一人です。
アクセスの現象ですが、Movable Typeのリニュ(?)で過去記事のURLが変わってませんか? アーカイブマッピングだと思うのですが、URLが変わると、Googleが新しいURLを発見するまで時間がかかってしまいます。 .htaccessの

http://www.shtml.jp/htaccess/redirect.html

を使うと、前のURLにアクセスがあったときに新URLへ移動させることができますよー。ただ、古いURL → 新しいURL と記述していかなければならないので、記事数が多いと大変ですが…。
でも、今までの人気記事だけでも新URLへ飛ばすようにするとだいぶ変わってくると思いますー。

ゆうき

こんにちわ。コメントありがとうございます。

過去、「はいぱー日記システム」「tDiary」で「Movable Type」とデータ・日記を引き継いできていますが、やっぱりURLの部分は難しいですね。一応システム自体の引っ越しにはmod_rewriteを使って現在のMTのブログへリダイレクトさせています。だけど記事から記事へのダイレクトまでには対応させてないです。
記事から記事へ移動させるのをログから調べて書いてみようかな。

よもぎ

私も以前大きな引越しをしたのですが、トップからのアクセスよりも検索エンジンで個別記事へ飛んでくる人のほうが多かったので、古い記事が404になってしまい、一時期極端にアクセスが減りました。 人気のある記事から順に.htaccessでリダイレクトで新URLに飛ぶように設定したら回復したのですが、3ヵ月後にGoogleが更新されると、リダイレクトしていない、古い記事も全て以前と同じようにアクセスが戻りましたよー。

ゆうき

ステータス404で帰らないようにはしてあったんだけど、アクセスログから記事一つ一つやってみようかな。

ありがとうございますー。