コンタクトレンズを買ってきた

コンタクトレンズを買った。前回のレンズは1日の使い捨てレンズだったけど今度は長期間使える普通のソフトレンズ。

元々毎日付けることは無くって、1週間に2回から7回とバラバラで使っていて、見えなくても別にOKでパソコンのディスプレイが見られれば問題なし。ま、ちょっと離れていると文字も顔もぼやけてるけど、別に気にならないし。。
あと、取り替えるやつは新品で綺麗だからなのか、目にもいいらしいし。それで、1日の使い捨てにしてた。

コンピュータの会社なので、酸素の透過性?なのかハードレンズがいいらしいけど、バイク乗るし。。。なんかめんどくさそうだし。落としたらプチっていっちゃいそうだし、だからソフトレンズ。

買ったのは、またまた近くのAEON浜松市野店内。店内には、アイシティがあってそこで購入してきました。クラレメディカルが作ってHOYAが販売している「イーシー・カラー」というソフトレンズ。

アイシティ・ソフトレンズ
イーシーカラー

いつも自分でコンタクトレンズをつけるんだけど(当たり前だけど)、自分へたくそだから長いと5分前後格闘しているときがあるんだよね。途中で一旦あきらめるときも。
で、このアイシティの人も、つけてくれるときにすっごく手こずって。。。結構目が痛くなってきてしまった。結局10分ちかく格闘してくれた後、あきらめたのかしばらく奥に行ってしまったまま戻ってこなくなっちゃった。
しばらくまってると今度は別のコンタクトレンズを持って登場。今度はちょっと堅いコンタクトレンズらしい。前のコンタクトレンズはすごい薄いタイプらしく、指の上にのせただけでも結構ふにゃんってなってます。だけどこのコンタクトレンズは、指に乗せてもしっかりと丸い。
なるほどね。自分もつけられなかったのは、この薄させいなのか?

このコンタクトレンズは一発で装着できた。(付けづらい目でごめんなさい>ショップの方)

これで自分でつけるときにも格闘しなくてもいいのかな。

コンタクトレンズって簡単に通販ができるんだね。知らなかった。まあ、めがねと同じような物だから度数がわかれば購入できるのか。