Bluetooth のヘッドセット

IP電話のサービスでOCNドットフォン@niftyフォン-Cの契約してるけどデスクトップのPCにはマイクがない。ということでPlatronics M2500というヘッドセットを購入してしまいました。しかもBluetoothのヘッドセットでワイヤレスなやつ。
PC側にもBluetoothのアンテナが必要になるわけで、PC側にはcoregaのBluetooth Ver1.2対応 無線 USBアダプタ CG-BTUSB01を装着。普通に使えて自由に動けていいかも。

もしかしたらヘッドセットじゃなくって音楽用とかのBluetoothのヘッドフォンもいいかも。意外と人気のないBluetoothだけど、便利だと思うんだけどな。いろいろメーカー間とか互換性がね。

最近ではWindowsXP ServicePack2を入れると、Windows側でもBluetoothがサポートされるようになってるみたいで、corega のアダプタをインストールするとき、Windows側のBluetoothドライバーとcorega側のBluetoothドライバーが干渉してうまくインストールできんかった。一回削除してから再度corega側で認識させました。
VAIO PCG-TR3/SPも持っていてこっちのBluetooth機能ではHSPがサポートされていないらしく、結局VAIO単体では接続できず、coregaのUSBアダプタ(CG-BTUSB01)を頼って接続。
あとはマウスかな。

トラックバック(1)

about : Bluetooth モバイルヘッドセット M2500 日本語版 続きを読む

コメント(4)

みもさん

PlanexのBT02UD2とNOKIA純正のBluetoothHeadSet、HS-4W使ってます。
残念ながらデスクトップで使えていません(´・ω・`)ショボーン
ついでにTR2Eも同様。。。
WinXPの標準ドライバーだけ削除できるのですか?

みもさん

WinXPの標準ドライバーだけ削除ってできるのですか。
自分も似たような組み合わせで使おうとしてるのですが旨くいきません

ゆうき

自分のcoregaのアダプタはそのことがマニュアルに書かれていて、先にWinXPのドライバが認識してしまった場合にはデバイスマネージャからUSB関連のを右クリックの削除で削除。さらにcoregaのユーティリティ&ドライバセットをアプリケーションの追加削除から削除して、再起動。でユーティリティ&ドライバのセットをインストールした後で、USBへBluetoothアダプタを差し込むと書かれていました。それで一応ユーティリティ側が認識してどんなプロファイルを有効にするかとか出てきましたよ。
プラネックスのFAQに http://faq.planex.co.jp/fQA.php?qid=59252 がありましたー。解決できるといいのですが。

みもさん

9500円ほどするね 単体で考えるとBluetooth機器はまだ高いな


NOKIAのHS-4Wヘッドセットを使ってNOKIA6630と使ってるんだけれど、たとえばこれを別の携帯に接続させてヘッドセットとリンクを取れば、1つのヘッドセットで2個の携帯共に使えるのかな?